人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓流の意義

韓流ブーム、どう思う?がトラックバックテーマだそうで、私も一筆。

実はこれ、韓国ドラマを見ながら書いていたりします。

私としては、世のヨン様ブームなどは客観的に見てますが、韓国ドラマは面白い。
突っ込みどころ満載のストーリー展開と、恥ずかしくて見てられない愛の告白・・・
次の日、会社で「ありえなーい」と大笑い、大盛り上がりです。

まあ、昨今のブームは長くは続かないと思いますが、日本における韓国文化は
これを機会に根付いていくのだと思います。

はっきりいって、これまで日本では、韓国について全然知らなくって、誤解していた
人が多いのではないかと思います。私はここ数年、仕事で韓国の会社と付き合いが
あったので(といっても直接行ったりしたことはないのですが)、韓国のメーカーの
勢いなんかは感じていました。でも、やっぱり、日本人の中には、正直、韓国の
ものをちょっと下にみる傾向があったのではないでしょうか。
でも、韓国のドラマを見ていると、日本と全然かわらない人々や暮らしがあることに
気が付きます。そして、私たちと同じドラマをみて楽しんでいる。
きっと、韓国の人たちも、日本での韓流の様子をみて、日本人も同じなんだなぁと
おもっていることでしょう。

あと、全然わかっていなかった韓国の歴史。
日本では、第二次大戦で、戦争は終わりだと思っていました。
でも、韓国ではその後も、朝鮮戦争が起こっていたんですね。
そして現在でも、徴兵制度がある。
これらのことは、はっきり言って、全然知りませんでした。
ブラザーフッド」を見て、朝鮮戦争のことを知った人は多いのではないでしょうか。

ということで、今回の韓流は、日本、韓国の双方において、幅広い多くの人が互いへの
理解を深める機会になって、良かったと思います。
by sososome | 2004-12-04 17:30 | 時事ネタ


<< 忘年会シーズン突入 師が走る >>